Meta Quest Touch Pro(右)をサポートに送った話。

 皆様こんにちは。ここでは佐藤加菜文と名乗らせてもらってます。普段はここで日記を書いたり書かなかったりしています。今回はドリフトを起こしてしまったMeta Quest Touch Pro(右)(以下プロコン)をサポートに送って、交換品が自宅に届くまでの記録をしていきます。

 サポートについての情報は他にもありますが、自分が少し探した限りではプロコンをサポートに送った話は無かったなと思い、今回筆を執った次第です。拙文ではありますが、この記事が少しでもどなたかのお役に立つのであれば幸いです。参考までに、自分の使用環境はMeta Quest2とMeta Quest Touch Proです。

 

目次

 

1:サポートに連絡するまでの経緯

 

 上述の通り、今回は右のプロコンが三、四か月程前からドリフトを起こしており、いよいよドリフトが酷くなってきた一か月前にサポートに連絡をしました。それまでにエレクトロニッククリーナーを使ってドリフトの改善を試みたが、一時的には改善されても結局その場しのぎにしかならず、すぐに元通りドリフトしてしまうのだ。

 この件について連絡すると、その日の内にサポートから連絡が返ってきて、現在そのプロコンがどのような状況か、使用環境等を聞かれました。

 

2:サポートとのやり取り~集荷まで

 

 そんなわけでサポートとのやり取りが始まったわけだが、これは本当に良くないことなのだが、僕がめんどくさがりなせいで返信までに時間がかかってしまい、サポート担当の時間を取ってしまった。この場を借りてお詫びします。申し訳ないです。

 やり取りの際にサポートに更に色々な確認をされた。どのような確認をされたのか、以下に記しておく。

 

01:
Meta Quest Touch Pro コントローラー[ 左 ]の現状

02:
今回の現象が発生したタイミングはいつ頃か?

03:
動作に支障をきたす可能性があるので、Meta 製ではないアクセサリーを併用中なら取り外すように

04:
Meta Quest 2 のヘッドセットのバージョンを最新バージョンにする(三月十一日時点ではver.62.0)

05:
04 の直後にMeta Quest 2 のヘッドセットを再起動

06:
 Meta Quest Touch Pro コントローラー[ 左右 ]の電源を再び入れる際に、サムスティックが中央に位置しているか、また LED の状態がどうなっているか

07:
Meta Quest Touch Pro コントローラー[ 左右 ]における不感帯を再調整

08:
Meta Quest Touch Pro コントローラー[ 左右 ]を出荷時設定へリセットしたら、現状の改善は見られるか

09:氏名、住所、電話番号、メールアドレス、Metaアカウントのユーザーネーム、Meta Storeで購入した場合は注文番号(店頭購入の場合はレシートや領収書の写真を添付)、プロコン、Quest2それぞれのシリアル番号(写真でも問題なし)

 

 上記の事項を確認した上で、サポートにそれでもドリフトが治らない旨と氏名等を記入して返信をした。

 そうするとまた一日経たずにサポートから返信が届いた。自分のプロコンの返送をしてほしい旨の記述がされていたので、そのメッセージが届いてから返送の手続きをした。

 Metaが指定した運送会社「FedEx」に電話をして、メールに記述された注文番号を伝えて集荷をしてもらうことになった。このFedExという運送会社は自分には聞き馴染みが無く、電話も苦手だったので不安だったのだが、自動音声に従っていれば割とするすると行けたもので、担当の方との電話も意外とすんなりと話が済んだので、そこまで不安がる必要はないと思う。

 最終的に集荷されたのが三月十六日の土曜日となった。本当は前日の金曜日に集荷してもらいたかったのだが、生憎自分が仕事から帰るころにはもう集荷してもらえる時間は過ぎてしまっていたので、仕方なく翌日の土曜日に集荷してもらった。Metaから送られた必要な書類を印刷した用紙も一緒に渡して交換品が届くまで待つことに。

 

3:交換品が届くまで

 

 集荷してもらったのが十六日の土曜日だったが、それから二週間もしない二十七日の水曜日に交換品が届いた。海外から荷物を受け取るという行為が自分は初めてだったのでどれ程掛かるのか自分にはよくわからなかったが、この程度であればとても早い方らしい。一か月かかるのもザラとのことだから、それに比べれば本当に早いものだ。サポートの対応も早く、とてもいい対応だったと思う。

右コントローラー復活ッッ

 届いたプロコンは専用の箱の中の布製の袋に入っていた。特に品質に問題はなく、傷も付いていない。とてもいい状態で自分のもとに届いた。総じてとてもいい体験だった。Meta様には感謝です。

届いた直後、箱の状態

開封後 真ん中の黒い布がプロコンが入っていた袋

 

4:まとめ

 

 今回はプロコンをサポートに送って交換品をもらった話をしました。全体的にとてもいい対応だったと思う。届いたプロコンの品質もとても良かったので大満足の体験でした。また何か不具合があったらサポートに連絡してみようと思える良い出来事になりました。

 補足として、今回のプロコンは購入から一年経ってました。プロコンの保証期間は二年とのことなので、まだ保証期間内だったので今回は交換が効きました。恐らく二年が経つと修理ができるにしてもお金はかかってしまうと思うので、そこはご留意いただきたい。

 因みに新しく届いた交換品はシリアル番号が変わっているので、恐らくまた二年間の保証が付いている…筈です。やったね!

 では、今回の記事はこの辺りで失礼します。今回の記事がどなたかの役に立ったのであれば幸いです。では、またどこかの機会で。