二月十九日 月曜日の日記

今日は月曜日。午前中はもちろん仕事だったので、仕事の所は省く。

 

帰ってからは葬送のフリーレンの二話を観た。二話ではフェルンの成長とハイターの思いの丈等が描かれていたね。フェルンはちょっと素っ気ない感じはしたけど、確かに強い意志を感じる。そんなキャラクターだったね。いいキャラだ。

そしてハイター…あいつもまたいい男だった。身投げをするところだったフェルンを引き取って育て上げてみせたのだから。もう立派な親だよハイターは…。幸せな死に方だったな。最後にフェルンが一人前になれた所を見れて本当に良かった…。

そしてフリーレンは相変わらず時間の感覚がおかしいわね。絶滅した花を見つけるために一つの村に半年も留まるとは、中々の執念と言える。見つからないかと思われたが、最後に見つかってよかったな。ヒンメルも喜んでるよ。

 

フリーレンを観た後は、少しワールド作成をしていた。結構前に作りかけのまま放置していたワールドが二つあったから、その内の一つを今日は作っていた。

久しぶりにワールド作成をするとやっぱり楽しいね。あーでもないこーでもないと色々考えて家具やらインテリアやらを置いていく過程はとても楽しい。最近はこういう時間が全然なかったから、中々充実した一時になったと思う。

とりあえず今日で半分くらいは進んだかな?多分あと一、二週間もすれば完成するんじゃないかな?順調に行けば。ただ、何分かなり前から放置していたワールドだからUnity2022に移行した影響で何かが壊れていないか心配ではある。幸い、まだUdonのギミックは殆ど入れていないからあまり壊れるってことは無いとは思うが、それでもやはり不安である。どうか無事で合ってくれ。

 

それからしばらくしてからUnity弄りをやめて、VRChatにinした。今日は行きつけの大衆食堂へらぶなに行って色々雑談をしたりなんだったりした。あじさいさん…だったか?という方が人魚の尻尾やら衣装やらを作っていて、それを今日は使っていたのだが、あれはかなりすごい。まるで青い宝石のように綺麗で、尻尾の動きもすごく綺麗だった。リギングとか大変だったろうに、本当にすごい。その作業量たるや僕には推し量ることすらできない。

あれは売るとのことなので、boothに出たら買うかどうかは兎も角、スキだけは押しておきたいところだ。気に入ったからな。

 

とまぁ、今日の日記はここまで。明日もアニメ見てワールド作ってVRChatやるぞー。