三月二日 土曜日の日記

ゲームのやりすぎで目が疲れたからベッドで横になって目を休めてたらいつの間にか朝になってた。なので今更書いてます。←

 

そんなに何を夢中になってゲームをしていたのかというと、挫折していたOuter Wildsをやっていた。前やった時は碌に惑星間の移動すらできずに失敗しまくってたから、今日ちゃんとできたのは素直に嬉しかった。

最初に僕はどの惑星に行ったのかというと、巨人の大海だ。そこに行ってみるとなんとまぁびっくり、めっちゃでっけぇ海水のトルネードだらけの星で最初はすっげぇびっくりした。そしてそんな驚きとともに見えたのがなんかOuter Wildsにおける量子について学べる塔が見えた。最初はどういうところかわからなくてとりあえず中に入ったのだが、これがどうして面白い。視界に入った瞬間に物体が現れたり消えたりする。

どうしたものかと思って活用したのが偵察機だ。視界から外してしまうと消えてしまう。ならば偵察機を使ってその偵察機に写し続ければいいのだ。そうすることによって物体が消えてしまう事態を防ぐことができる。そういった風にして僕は攻略をしていった。

他にもいろいろ探索はしたが、探索していて思ったのはあまりにも自然が雄大すぎて怖いのだ。それこそ巨人の大海のトルネードなんてもうほんとに怖かったし、あとやってて思ったのが思ったより水中が怖い…。なんというかこう…本能的な恐怖が襲い掛かってくるんだよね。このままいると死んでしまうみたいな。ほんと、一言では表せないけれども。でも面白い。

こういったゲームは今まで触れたことが無かったから、面白く思えるかどうか不安だったが、今の所はとても面白い。探索の楽しさであふれている。またやろうと思う。

 

さて、今日日記に書くことと言ったらこの程度だな。明日は…とりあえずフリーレンでも観ようかな?ではまた。