三月七日 木曜日の日記

今日は一週間ぶりの仕事だった。だるいなぁと思いながら行ったが、まぁ行ってみれば案外どうとでもなるものである。まぁそれはそれとして疲れるからお家でゴロゴロしてたいけど、それではいけないのはわかっているので働きます。はい。

 

帰った後はいつも通りやることやってPC起動してYouTubeで音楽を聴いたり好きな動画を観たりしていた。僕が普段何の音楽を聴いているのかというと、ボカロの類をよく聴いている。今も昔も、僕はボカロと共に生きて来たという自負がある。時には盛り上がり、時には感傷に浸ったりと、数えきれないほどの沢山の思い出がある。一時期はボカロに対して偏見を持つ者が多かったという話を聞くので、(僕の周りではそのような人はいなかった)今のように受け入れられていることはとてもうれしく思う。

さて、思い出語りはこの辺りにして、最近は混沌ブギを聴いている。この曲は凄く盛り上がる曲で、かつ歌詞には闇が含まれている曲だ。まぁ言ってしまえば昔からあるタイプの中毒性の高いボカロ曲と言ったところだが、それがいいのだ。ひとしきり盛り上がった後は、歌詞に込められた意味を考えていくのが一粒で二度おいしい楽しみ方だと思う。

因みに、本家も素晴らしいのだが、この曲を歌った超学生さんの歌も本当に素晴らしいものだ。迫力のある低音にがなりが合わさって、この曲により深みとかっこよさを出していて心底感心したものだ。やはり超学生さんは他の歌い手とは一線を画すなと聴いていて思う。勿論、他の歌い手を下げる意図はないが、やはりそう思わずにはいられない。

 

夕食を食べて歯を磨いてしばらくした後、水を飲むために台所に行くと、母さんがベーコンを「作っている」と言っていた。思わず聞き返してしまった。「焼いている」ではなく「作っている」!?マジか…。そもそもベーコンってご家庭でも作れるものなんだ…。というわけで、今ベーコンが作られている。途中で母さんが出かけてしまったので、僕はベーコンが焼き上がったらオーブンから出さなければならない。今この日記を書いている段階ではあと四分ほどか…。全く、面倒ごとを押し付けてくれる。まぁ折角だ、僕も食べたいし、やってやろうではないか。

 

そうだ、書いている間に思い出した。最近ナガノ先生がまたぶちかましている話をしよう。今ちいかわではパラレルワールドを産み付ける鉢がパラレルワールドをちいかわの脳に産み付けてしまい、それでちいかわが寝込んでしまい、そしてそのパラレルワールドが熟してきたころにより濃厚なパラレルワールドにするために鉢が脳から吸い出そうとしていたのだ。その鉢をより濃厚なパラレルワールドにするためにパラレルワールドに巻き込まれてしまったハチワレが潰して、そして力に溺れてでかつよに変貌しかけた所をすんでの所でパラレルワールドから脱出したという内容の漫画を描いている。

…どうだ、この文を読んでも何も理解できないだろう。こればかりは見てもらう方が早い。平気でナガノ先生はこういうやべぇことをしてくるのだから怖い。下手な鬱漫画よりも鬱展開なんだよな…。まぁその手の鬱漫画なんて読んだことないわけだが。← だからこそちいかわは人気なんだし、僕も好きなわけだが。ハチワレ、どうか無事で…。

 

その後はぶいちゃにinしてへらぶなに行った。今日は思ったより興味深い話を聞けた。何の話かというと、食品添加物についての話だ。お酒やドラッグの話でストロングゼロに入ってる者の話になって、その流れでこの話になった。G7で一番がんの罹患率が高いのはどうやら日本のようだ。食品添加物が原因という説が挙がっているようだが、これについては本当にわからないそうだ。日本における食品添加物は食品を安全に保つという点においては確かに優れているが、一方でその添加物が後世どんな影響を及ぼすかはわからないのだ。

とはいっても、この調査に関してはWHOが調査をしたのではなく、各国の機関が調査した結果なので、色々なバイアスなどがかかっている可能性があり、一概には言えないのもまた難しい所だ。僕としてはそんなに怖がることでもないんじゃないかなぁとは思う。それと、今の食品添加物への不当な悪評も何年か前に話題になったらしい本が適当言ってばらまいたものである。その本にはそんな接種のさせ方したらそりゃ体に悪影響を及ぼすよなという実験結果ばかりで、とてもあてになるものではなかった。そんなのが広まってしまった結果が今なのだから、悲しい限りではあるが。

ともかく、後年にならなければこれに関してはわからないから何とも言えないよなぁというのが結論である。いまいちすっきりしないが、そういうもんなのだろう。

 

さて、今日はこの辺で終わろう。明日は葬送のフリーレン最新話の放映日だ。楽しみにしておこう。ではまた。